Abduction

Blogをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。
今年もPSO2以外に楽しいことが無いであろう十二時でーございます。
私は初めてまともに記事を書くわけですがぁー今一番HOTな話題であろう、アブダクションについてちょろっと書いちゃおうかなぁーと。
無駄に長いので時間の無い人は急いで読もう!

ご注意:以下の記事は、これをやったら必ずアブダクションされると言うことを断言する物ではございません。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【Abduction】まぁ、誘拐ですねぇ。
ダーカーから「フハハ、君は優秀だからクローンを作ってやろう。素晴らしく運がいいな君は。」
と、言われるクエストの事でございます。
psoss42.jpg
おっとみs

何を隠そう、TeamLunaRossaは2度もダーカーさんから「フハハry」と言われた経緯があるんですねぇ。
そこら辺はえーるるさんという有能(w)なフォースさんが書いてくれてるのでよかったら見るといいかもね!?

えーるるさんの記事リンク

攻略については有能(キリッ)なハンターさんのえびちゃんが書いてるよ!!
功ノ一さんの記事リンク

しかし、その後何度やっても出ず。
うちのエース(色々な意味で)黙示兵魔さんだけがまだ行けてない!ッてことなので何とか出したい!
でも、Wiki見たり色々やってるんですがねぇ出ないんですよぉ。

そこでね奥さん、私は思い出してみたのです。
あの時、初めてアブダクションされたあの日の事を。

【あの日にやった事その1】
アブダクション実装後2日目、未だアブダクされない我々は情報の交換を行っていた。
それまでにTAのSクリアが~とか、ダーカーを一杯~とか事前情報は抜かりなく仕込んでたものの出ず。

そんな時、公式Blogにて酒井Pの

「条件を公開してほしいというご意見をいただいていますが、少しだけヒントを出しておきましょうか。
優秀なアークスをダーカー達は拉致しますので、単にクエストを受注、破棄し続けるようなやり方では発生しないとお考えください。
プレイヤースキルが必要なクエストをプレイし、高評価を何度か出す方が近道と言えるでしょう。」
http://ameblo.jp/sega-psblog/

との発言を見て私は閃いたんです。

プレイヤースキル=TimeAttackだけとは限らないのじゃないか・・・!?、と
確かにアブダク発生はTAで確定のようなので間違いないとは思いますが、発生に至る道のりについてはまだ分かってないことが多いのが現状だと思います。

そこで、ストーリークエスト第7章に思い当たりました。
ストクエは被ダメによってクリアランクが変わるものが有ります。
その中で第7章こそ「これぞダーカー関連だ」と言えるのじゃないかと思い当たりました。
やってない人も居るかもなので内容は書きませんが(汗)

今までAランククリアしかしてなかったので、Sランククリアに挑戦。
結構厳しいんですよ…長いクエだし…被ダメ126だかで何とかSクリアに成功。
その後チームメイトのもぐおさんにもこの事を伝え7章をやってもらうことに。
結果はAだったかな?
結果として4人中2人が7章ストクエをSとAでクリアしていたのです。

【あの日にやった事その2】
そして、4人が揃っていよいよーアブダクションされようじゃないかーという事で、TAを開始。
まずはクロトのクエストを消化する目的を兼ねて、ナベN→H→VHとクリア、以降リリパ・アムドゥスと同様にクリア。
この状態ではまだ発生はしていません。
そこで、リタマラとも思ったのですが、「リタマラは評価にならない」という酒井氏の言葉に従ってナベVHの連続クリアを行いました。
平均7分前後で5回クリアをして、迎えた6回目、その時は来ました。

ヒューンヒューン(緊急のサイレン)
psoss43.jpg
一同:キター

結論
ま、まぁ正直分からないってのが真実ですね…(震え声)
でも、このやり方で実際に出たことは出ました!
そして1回目は無残に敗北でしたが、その後の緊急(DF)をクリアの直後にもナベVHでアブダク発生。
これらを踏まえて考えてみるに…

1.何らかのフラグが存在していることは事実であり、そのフラグ立てさえ行われていれば発生する。
2.フラグはダーカー殲滅量やTAのSクリア(タイムもそれなり)、ストクエなどでの高評価が必要(憶測)
3.フラグは立っちゃえば落ちても構わない(憶測)
4.PT長がフラグを持っていれば、持っていないPT員も巻き込まれる?(憶測)
5.発生はTA/VH開始時で(ほぼ)確定
6.シップ内の簡易クエストカウンターとゲート往復でも出る(らしい)
7.最終的には「素晴らしく運があるかどうかだね。フハハ」

ってな所でしょうかねぇ…
ご覧になったアークス様にもよろしければコメなどでご意見伺えたら嬉しいな(`・ω・´)

今年はもうちょい記事を書いていこうと思います。よろしくどうぞ!!
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

LunaRossaメンバーズ

Author:LunaRossaメンバーズ
個性豊かなLunaRossaメンバーによるチームブログです。
更新は不定期!
メンバーの誰かが気が向いた時に更新すると思われます!

ハガルチームユニオン
ハガルチームユニオン
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
らんきんぐ
ぽちっとお願いします!

FC2Blog Ranking

PSO2ブログランキング

 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR